top of page

ミラドライの口コミについて CLINIC N東京銀座 わきが多汗症治療

更新日:2022年11月7日

今回は、ネット上にあるミラドライの口コミについて再考してみたいと思います。


ミラドライの治療というのは、美容の施術の中でも比較的口コミに頼りがちな施術だと思います。

目の二重手術のようにインスタに症例写真をアップして皆様に見ていただいて一目瞭然というわけにはいかないからです。

脇のbefore→afterの写真をお見せしても、汗やにおいがどうなったのかは基本的にわかりませんので、どうしても経験者の感想に頼りがちになります。


ネット上にある口コミですが、どんなものがあるかみてみます。


●クリニックのサイト上の口コミ

当院にいらっしゃるお客様から、当院のホームページに患者様の体験談・ご感想・口コミが載っていないですね、と聞かれることがあります。これは、載せている状態が厚労省のガイドライン違反になってしまいますので、当院ではガイドラインを守り、載せておりません。


厚生労働省の「医療広告ガイドライン」にて、自身のクリニックのサイトで、「治療等の内容又は効果に関する体験談」や感想、口コミを載せてはいけない、とされております。例えば、ミラドライでにおいが8割減った等です。


なぜ載せてはいけないのかと申しますと、

「汗が気にならなくなった」、「においがなくなった」等、治療の効果や感じ方は個人差があり、Aさんにとって「汗が気にならなくなった」状態というのは、必ずしもBさんにとって「汗が気にならなくなった」ということにはならない可能性があり、読者に優良誤認をさせてしまう可能性があるからです。

また、自身が運営するサイトですと、いくらでも良い内容の体験談だけをピックアップして載せることが可能になりますし、最悪のケース、自作自演することもできるわけで、本当に実在した患者様なのかも読者には分かりようがないです。


ただし、効果や施術内容ではない感想、例えば院内が綺麗だった等の感想は載せてもよいことになっております。

施術の効果があった、ミラドライでいうのであれば、これだけ汗やにおいが減った、とかそういうのは載せられないことになっております。


実際ガイドライン違反でクリニックのホームページ内に体験談を載せている事例は散見されます。しかし、それが管轄保健所の目に留まり、改善指導に従わないと最終的には行政罰(懲役・罰金等)が下ります。


体験談・口コミ等をご参考にされる場合は、クリニックのサイト内のものではなく

外部サイトのものをご参考にされることをお勧めいたします。


●その他のインターネット上の口コミについて

美容業界では競合クリニックなどから患者様になりすましての悪い口コミ投稿がされることはしばしばあります。逆に競合クリニックなどから注目されている証だとも言えますが・・・

その点、当院のサイトなどで時々ご紹介させていただいている「美容医療の口コミ広場」さんの口コミは、クリニック側が施術をされた患者様であることを確認した上で、患者様が口コミを書かれるシステムですので、施術を実際に受けられていない方からの投稿というのはございません。サクラが入っているかどうかですが、IPアドレスや使用デバイスなどをチェックされていらっしゃるようですので、同じ投稿者が複数サクラの投稿をしていたらバレるそうです。


●モニターの条件が、ネット上に口コミを投稿することとしているケースについて

美容業界では、どこそこに口コミを書いてくれたら、いくら割引しますというような運営をされていらっしゃる場合があります。

当院のモニターの条件には、「どこどこに口コミを書くこと」という条件は入っておりません。

モニターの条件として、どこかに口コミを書いてもらうことを入れてしますと、その行為に対して施術の金額を安くする形になるわけですから

少し買収臭がしてしまうというか、患者様のほうにも多少心理的にあまり悪いことは書けないなという意識が発生してしまう可能性はありえます。

ダイレクトに金銭が絡む口コミ、しかも同じ施術料金で口コミを書かない選択肢が選べない状態というのは、厚労省のガイドラインに抵触しかねないと個人的には考えております。

例えばGoogleでも異様に口コミの数が多い場合などですと、安くする・割引チケットなどをもらえることを条件に書いていただいている可能性がありえます。

当院では、ネット上のどこかに口コミを書いていただくことをモニター条件にすることはございませんので、ご安心ください。


●実際の担当者の口コミなのか?

スタッフの入れ替わりが起きているクリニックですと、良かった口コミの先生・看護師さん・カウンセラーさんはもうそのクリニックには居ないということが十分ありえます。

そのような観点からは、ご自身が施術を受けられる数か月以内位の口コミで、ご自身を担当される先生と同じ先生に対する口コミをご参考にされたほうがよろしいかと存じます。複数の先生が在籍するクリニックでも似たようなことが言えます。


●Google検索の順位(SEO)

患者様がミラドライのクリニックを検索される際には、Googleを使われることが多いと思います。そこで各業者・クリニックは検索結果の中でなるべく上に行くことを目指します(SEOと言ったりします)。

SEO対策で、上位に行かせる業者さんなどいらっしゃいますので、当院ではそういう業者さんには依頼しておりませんが、お金を払って上位に行くようにされているところもあると思います。また、最近では、アフィリエイターが、独自にアフィリエイトサイトを作成するよりも、既存の医療機関のドメインを借りて、既存の医療機関のホームページの一部にあアフィリエイト記事を書くと、より上位に行ける(既存の医療機関のページのほうがGoogleから信頼性が高いと判断されていて上位に行きやすい)ことを利用しているケースがあります。

Googleで検索したとしても、結果として検索結果が広告、という事態になっていたりします。これは、Googleのアルゴリズム改善に期待するとともに、患者様におかれましては、時間がかかるかもしれませんが、様々なクリニックのページをたくさんお調べになられることをお勧めいたします。


また、ネット上の口コミにはステマ(ステルスマーケティング)も結構混じっていると思われます。

ミラドライは汗やにおいを「減らす」治療であり、「無くす」治療ではありません。

ネット上でちらほら、においが無くなったという書き込みなどを拝見しますが、確かにそういう方は中にはいなくはないですが、ステマも混じっている可能性がありえます。


逆に、「ミラドライは金ドブ」という記載をネット上で見かけることもありますが、

においや汗が全く減らないというのはかなり考えにくく、そういう内容は目立ちやすいのかもしれませんが、まず日本全国でミラドライの施術を受けていらっしゃる人数から考えますと、ほとんどの方が施術後ネットには書き込んでいないのが現状だと思います。だいたいの方が、料金も含めご納得されて元の生活に戻られているのが実状かと思います。

当院の体感からすると、内容の良し悪しを問わず(良く書いていただいていますが)、術後ネットに書き込みされていらっしゃる方の人数的な割合は1%未満ではないかと思います。(患者様ご自身で口コミを書かれることを前提に口コミ広場からお申込みされた場合を除く)


全世界でミラドライの施術は30万症例を超えています。金ドブの施術であるならば、13年間この施術が存続して、全世界で30万症例を築き上げることは不可能です。また、金ドブであるならば、FDAや厚労省の承認も取り消しになると思いますがそうはなっておりません。


もちろん、ミラドライのクリニックをお選びになる場合は、きちんと施術しているクリニックを選ぶことが重要ではあります。


クリニック選びでおすすめのチェックポイントは、

①施術の手順が正しいか(特にメーカー推奨の、麻酔→マーキングの順番にやっているか)

②麻酔はどのような針でどのような方法を行うのか(これも予め薄めた麻酔液をインジェクションプレートと極細針で注入するのが現時点でメーカーが推奨する新しい方法です。)

③テンプレートサイズはいくつなのか(何列、何回照射なのか)

④エネルギーレベルはいくつなのか?(また、2パス目以降レベルを下げていないか)

⑤ダブル照射などされる方は2パス目以降に1パス目より照射エリア・照射回数が小さくならないか

⑥誰が各工程を担当するのか(医師なのか、看護師等の代理なのか)

等々ご確認されたほうがよろしいかと存じます。


CLINIC N東京銀座


ミラドライ 口コミ おすすめ クリニックN東京銀座 ワキガ多汗症治療

お問合せ先

HP: CLINIC N東京銀座 高コスパミラドライ | ワキガ多汗症スソガ治療 クリニックN (clinic-n.com)

WEB予約: CLINIC N ご予約フォーム (form.run)

CLINIC N (クリニックN) 東京銀座

東京都中央区銀座7-13-1 STAGE GINZA 6F


ミラドライ

マイクロ波で汗腺を焼灼 

治療回数通常1回 自費診療 297000円~428560円税込

副作用:治療部位の疼痛腫脹皮下出血・感覚の変化等

ワキガ 多汗症 脇汗 脇の匂い わきが 治療

閲覧数:39回
bottom of page